みみずのかんたろう

たしまゆきひこ 田島征彦
みみずの かんたろうくもん出版

本人が、講演会で「はらぺこあおむし」は、お母さん方は、可愛いとかってくれるが、「かんたろう」は、買ってくれないだろうといっていたが、まだ廃版になってないようだ。
この絵本が気になったのは、高知県生態系保護協会の会報に、ヤイロチョウと、シーボルトミミズの関係が書いてあったから。
シーボルトミミズは、あまり聞いた事ないなぁ。とおもったら、高知でいう「かんたろう」のことでした。山にいる紫っぽい「うそー!!」トイウぐらい大きなミミズ。
ヤイロチョウは、ミミズを食べるんだけど、あれも食べるのか。でも、一匹捕まえれば、十匹捕まえるぐらいはあるからなあ…
シーボルトミミズの生態はあまりよく知られてない様だが、2年に1度、大発生して、大移動するらしい。10年ぐらいまえ、道を埋め尽くすミミズの群れ(山道だから、せまかったけど)の写真を見せてもらったことがあったけど、あれかしら。
見たことが有るかた、ご一報を。